Copyright(C) 13Jan2003 coskx
このページでは「処理の選択」の記述方法を解説する。
        ここで修得して欲しい内容は以下の通りである。
        1.if文による処理の制御が分かる。
        2.if-else文による処理の制御(二者択一)が分かる。
        3.if-else
        if-...else文による処理の制御について,最初に真になったところが実行されること(多者択一)を理解する。
        4.switch case文も多者択一であることを理解する
        5.「処理の繰返し」と「処理の選択」が合成された処理の流れを追跡することができる。
        6.課題の実現方法を考え,「処理の繰返し」「処理の選択」を組み合わせてプログラムを作成することができる。
        
        
      
| 3.1 if文 (条件実行) | 
|---|
      「ある条件Aが成り立った時だけある処理Bを行なう」という表現の記述方法である。日本語での表
        現例を次に示す。
      
| 日本語の例 | C言語風表現例 | C言語での表現例 | 
| 天気予報が雨なら傘を持 って出かける。 | if (天気予報が雨) { 傘を持つ } 出かける | |
| countの値が5の倍数なら コンソール画面で改行を 行なう。 | if (countの値が5の倍数) { コンソール画面で改行を行なう } | if (counter%5==0) { printf("\n"); } | 
        次のプログラムは1から10までの数について3の倍数を見つけるプログラムである。3の倍数が見つかったら,「3の倍数」と表示すること
        にしている。
| List 3.1.1 if文 | 
| #include <stdio.h> int main() | 
| 実行結果 | 
| 1: 2: 3:3の倍数です 4: 5: 6:3の倍数です 7: 8: 9:3の倍数です 10: | 
| 補足 | 
| if (num%3==0) {   条件が成り立った場合に行なう処理が1文だけなので 「aはbに等しい」という条件は「a=b」ではなく「a==b」と書く。    if(a=b) { | 
      
        次のプログラムは数当てゲームである。コンピュータが内部に持つ秘密の番号(1から100までの整数のうちの1つ)を人間が当てるゲーム
        である。人間が適
        当な答えを与えると「大きすぎ」とか「小さすぎ」とコンピュータが答え,当たるまでこれを繰り返す。当たったら,何回の試行で当たったか
        を表示する。
| List 3.1.2 数当てゲーム | 
| #include <stdio.h> | 
| 実行結果 | 
| === 数当てゲームです。 === 私は1から100までの整数を1つ隠しています。 整数を1つ入力して当ててください 50 1回目 50は大きすぎです もう一度,整数を1つ入力して当ててください 25 2回目 25は小さすぎです もう一度,整数を1つ入力して当ててください 38 3回目 38は小さすぎです もう一度,整数を1つ入力して当ててください 44 4回目 44は大きすぎです もう一度,整数を1つ入力して当ててください 41 5回目 41は小さすぎです もう一度,整数を1つ入力して当ててください 42 6回であたりました | 
| 補足 「secretNumber=rand()%100+1」 について | 
| rand()は1から32767までの間の乱数を1つは発生する文(本当
                  は関数と呼ぶ)である。 「!=」は「≠」の意味である | 
| 練習3.1 | 
| List 3.1.3 forループとifのプログラム | ||
| #include <stdio.h> int main() | ||
| 実行結果の予 想1 | 実行結果の予 想2 | 実行結果の予 想3 | 
| 0:
                Hello. What's up? 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. What's up? I understand. 7: I understand. | 0: 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. What's up? I understand. 7: I understand. | 0: Hello. What's up? 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. What's up? I understand. 7: I understand. | 
複数の条件の取り扱い 条件の記述について
      
| 数学の表現 | より正確な数学の表現 | C言語の表現 | 
| a<bかつc<d | a<b and c<b | a<b && c<b (「a<b & c<b」でないことに注意) | 
| a<bまたはc<d | a<b or c<b | a<b || c<b | 
| 練習3.2 | 
| a,bは整数として a<-3,6<aならbを1増加させる | ||
| (1) | (2) | (3) | 
| if (a < -3, 6 < a) { b++; } | if (a < -3 && 6 < a)
                { b++; } | if (a < -3 || 6 < a) { b++; } | 
| a,bは整数として -3≦a≦6ならbを1増加させる ただし,「<=」は「≦」の意味であり,「>=」は「≧」の意味である。 | ||
| (1) | (2) | (3) | 
| if (-3 <= a <= 6) { b++; } | if (-3 <=a && a <= 6)
                { b++; } | if (-3 <= a || a <= 6) { b++; } | 
| 課題3 その1 | 
|---|
(1)キーボードから1つの整数を読み込み,その値が偶数なら「even
        number」と表示するプログラムを作りなさい。
        偶数かどうかは2で割ったあまりが0であるかどうかを検査すればよい。 (p03ex01.c)
        検証は,プログラムを5回動かして,1,2,3,4,5の5個の値について行いなさい。
      
実行例
      
>p03ex01.exe
        1
      
        >p03ex01.exe
        2
      even number
      
>p03ex01.exe
        3
      
        >p03ex01.exe
        4
      even number
      
      
      
      
「ある条件Aが成り立ったら処理Bを行ない,そうでなかったら処理Cを行なう」という表現の記
        述方法である。日本語での表現例を次に示す。 if (numberが奇数) {
        
          
            
        
               
            日本語の例 
              C言語風表現例 
              C言語での表現例 
            
               
            天気予報が雨なら映画館 
              
                でデートし,
                そうでなければディズニ
                ーランドでデートする。if (天気予報が雨) { 
              
                    映画館でデート
                } else {
                    ディズニーランドでデート
                }  
            
               
          
        ある数numberが奇数なら 
              
                3倍して1を加え,
                そうでなかったら2で割
                り,numberの値とする。
                 
              
                      numberにnumber*3+1を代入
                  } else {
                      numberにnumber/2を代入
                  }if (number%2==1) { 
            
                    number=3*number+1;
                } else {
                    number=number/2;
                }
        
        次のプログラムはキーボードから入力された正整数に対して次の処理を行なう。
        正整数が奇数なら3倍して1を加え,そうでなかったら2で割る。そうして出来た新しい正整数に対して同じ処理を繰り返す。
        そして1になるまでこれを続ける。
        表示では,何回目の処理かがわかるようにし,5つごとに改行する。
| List 3.2.1 if else文 | 
| #include <stdio.h> int main() | 
| 実行結果(2回) | 
| 正整数を入力してください 20 | 
| 補足 | 
| if
                    (number%2==1) {   条件が成り立った場合に行なう処理あるいは成り立たなかった場合に行なう
                  処理が1文だけなので | 
| 練習3.3 | 
| List 3.2.2 forループとif-elseのプログラム | ||
| #include <stdio.h> int main() | ||
| 実行結果の予 想1 | 実行結果の予 想2 | 実行結果の予 想3 | 
| 0: Hello. What's up? 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. What's up? I understand. 7: I understand. | 0: Hello. 1: What's up? 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: What's up? 6: Hello. I understand. 7: What's up? I understand. | 0: Hello. 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. I understand. 7: I understand. | 
(2)キーボードから1つの整数を読み込み,その値が偶数なら「even
        number」,そうでないなら「odd number」と表示するプログラムを作りなさい。 (p03ex02.c)
        検証は,プログラムを5回動かし
          て,1,2,3,4,5の5個の値について行いなさい。
| 3.3 if else if else文 (条件による処理の多者択一) | 
|---|
「ある条件Aが成り立ったら処理Bを行ない,そうでなく条件Cが成り立ったら処理Dを行ない,
        いずれでもなかったら処理Eを行なう」という表現の記述方法である。日本語での表現例を次に示す。 if (試験の点scoreが90点以上) {
        
          
            
        
               
            日本語の例 
              C言語風表現例 
              C言語での表現例 
            
               
            天気予報が雨なら映画館でデートし, 
              
                そうでなく,資金が十分だったら
                ディズニーランドでデートし,
                いずれでもなかったら
                上野公園でデートする。if (天気予報が雨) { 
              
                    映画館でデート
                } else if (資金はOK) {
                    ディズニーランドでデート
                } else {
                    上野動物園でデート
                }  
            
               
          
        試験の点scoreが, 
              
                90点以上だったら
                 「チョー立派」と表示し,
                そうでなく80点以上だったら
                 「立派」と表示し,
                そうでなく70点以上だったら
                 「頑張ったね」と表示し,
                そうでなく60点以上だったら
                 「まあまあだね」と表示し,
                それ以外だったら
                 「次がんばってね」と表示する。
                 
              
                      「チョー立派」と表示する
                  } else if (試験の点scoreが80点以上) {
                      「立派」と表示する
                  } else if (試験の点scoreが70点以上) {
                      「がんばったね」と表示する
                  } else if (試験の点scoreが60点以上) {
                      「まあまあだね」と表示する
                  } else {
                      「次がんばってね」と表示する
                  }if (90<=score) { 
            
                    printf("チョー立派\n");
                } else if (80<=score) {
                    printf("立派\n");
                } else if (70<=score) {
                    printf("がんばったね\n");
                } else if (60<=score) {
                    printf("まあまあだね\n");
                } else {
                    printf("次がんばってね\n");
                }
        if (天気予報が雨) {
            映画館でデート
        } else if (資金はOK) {
            ディズニーランドでデート
        } else {
            上野動物園でデート
        }
        というように使う。択一選択なので「天気予報が雨」で「資金がOK」の場合,映画館とディズニーランドの両方へ行くことはなく,最初に条
        件が成立した映画館でデートである。
        記述の順番に意味があり,最初に条件が成立したところの処理を行なう。
        もし
        if (資金はOK) {
            ディズニーランドでデート
        } else if (天気予報が雨) {
            映画館でデート
        } else {
            上野動物園でデート
        }
        ならば,「天気予報が雨」で「資金がOK」の場合は,雨でもディズニーランドでデートになる。
        
        また 「else if (...)」はいくつあってもかまわないし,「else」の部分はなくてもよい。
次のプログラムは試験結果の評価プログラムである。試験の点数を評価に変換します。
        評価は以下のように行なわれる。
        85点以上      優(A)
        70点以上84点まで  良(B)
        60点以上69点まで  可(C)
        59点以下     不可(D)
| List 3.3.1 試験結果の評価 | 
| /*試験結果の評価を行ないます*/ int main() | 
| 実行結果 | 
| 試験結果の評価を行ないます 得点を入力すると評価を表示します。 負の値が入るまで,連続して評価を行ないます。 得点 >> 95 95 優(A) 得点 >> 81 81 良(B) 得点 >> 65 65 可(C) 得点 >> 57 57 不可(D) 得点 >> -1 お疲れ様でした | 
| 補足 | 
| if else if・・・の流れは次のようになる。  
 データ数が固定でない場合,ループから抜け出すためにデータの終わりのし
                  るしとして,データには含まれないはずの値(ここでは-1)を使うことは良く行なわれる。 | 
| 練習3.4 | 
| List 3.3.2 forループとif-elseifのプログラム | ||
| #include <stdio.h> | ||
| 実行結果の予 想1 | 実行結果の予 想2 | 実行結果の予 想3 | 
| 0: Hello. What's up? 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. What's up? I understand. 7: I understand. | 0: 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. What's up? I understand. 7: I understand. | 0: Hello. 1: 2: Hello. 3: What's up? 4: Hello. 5: 6: Hello. I understand. 7: I understand. | 
| 課題3 その3 | 
|---|
(3)キーボードから2整数を読み込み,大小関係を表示するプログラムを作りなさい。 
        (p03ex03.c)
        ただし実行例が次のようになることを検証しなさい。
<<実行例1>>
2数を入力--> 17 7
17 > 7<<実行例2>>
2数を入力--> -17 7
-17 < 7<<実行例3>>
2数を入力--> 100 100
100 = 100
(4)キーボードから正整数nを読み込み,実行例のように長さnの棒を「*」で描くプログラムを作りなさい。(p03ex04.c)
        ただし,棒の左端から5,10,15,20...の位置は「*」でなく「-」で描かれるようにします。
        プログラムを2回動かして,実行例が次のようになることを検証しなさい。
<<実行例1>>
n= 23
****-****-****-****-***<<実行例2>>
n= 38
****-****-****-****-****-****-****-***
(5)キーボードから複数個の正整数値を読み込み,合計値と平均値(小数第1位まで)を表示す
        るプログラムを作りなさい。(p03ex05.c)
        ただし正整数値をいくつ受け取るかは,プログラミングの時点ではわからないものとする。そして負整数値が入力されたらデータはもうなく
        なったと判断することとし,負の数は計算には使用しないこととする。また正整数値は1つも入力されないこともあり,このときは最初から負整数値が入力される。このような場合には合計
        値と平均値が求められないので,「no data」と表示して終了すること。
        1から10までの整数の合計と平均値,2,4,8,16,32の整数の合計と平均値の算出を検証しなさい。また,最初から-1を入力し,
        合計値と平均値は求められない意味の「no data」と表示されることも検証しなさい。
      
<<実行例1>>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
-1
sum total 55
mean 5.5
<<実行例2>>
2
4
8
16
32
-1
sum total 62
mean 12.4
<<実行例3>>
-1
no data
(6)キーボードから正整数nを読み込み,次の4つに分類し表示するプログラムを作りなさい。(p03ex06.c)
1) 6の倍数 a multiple of 6
2) 2の倍数だが3の倍数ではない a multiple of 2 but not a multiple of 3
3) 3の倍数だが2の倍数ではない a multiple of 3 but not a multiple of 2
4) 2の倍数でも3の倍数でもない not a multiple of 2 or a multiple of 3
次の4つの場合で検証することとし,実行例の通りの表示になるようにしなさい。
<<実行例1>>
n=38
38: a multiple of 2 but not a multiple of 3
<<実行例2>>
n=42
42: a multiple of 6
<<実行例3>>
n=53
53: not a multiple of 2 or a multiple of 3
<<実行例4>>
n=63
63: a multiple of 3 but not a multiple of 2
(7)int型変数xをループカウンタとしてforを使ったプログラム
        で,ループ中にy1,y2,y3,y4を作り,以下に示す表を作りなさい。(p03ex07.c)
        これ以外の変数を用いてはいけない。
        ただし,xの範囲は1≦x≦100としなさい。
        ヒント
      y1,y4はxが偶数か奇数に分けて,xの値より求めればよい。y2,y3はxを
        4で割ったあまりで分類
      
x y1 y2 y3 y4
1 5 1 1 5
2 10 2 2 0
3 5 4 3 15
4 10 3 2 0
5 5 5 1 25
6 10 6 2 0
7 5 8 3 35
8 10 7 2 0
9 5 9 1 45
10 10 10 2 0
11 5 12 3 55
12 10 11 2 0
: : : : :
        (8)正整数nを入力し,nに応じて「*」「-」で以下の模様を描くプログラムを作りなさい。(p03ex08.c)
        nは20まで対応しなさい。
        検証はn=1,2,3,5,10,20で行ないなさい。
n=1
n=2
n=3
n=4
n=5
n=6
n=7
n=8
*
**
*****
*-*
*******
*--*
*--*
*********
*---*
*---*
*---*
***********
*----*
*----*
*----*
*----*
*************
*-----*
*-----*
*-----*
*-----*
*-----*
***************
*------*
*------*
*------*
*------*
*------*
*------*
********
(9)正整数nを入力し,nに応じて「*」「-」で以下の模様を描くプログラムを作りなさい。
        (p03ex09.c)
        nは20まで対応しなさい。検証はn=1,2,3,5,10,20で行ないなさい。
n=1
n=2
n=3
n=4
n=5
n=6
n=7
n=8
*
**
*****
***
*******
****
****
*********
*****
**-**
*****
***********
******
**--**
**--**
******
*************
*******
**---**
**---**
**---**
*******
***************
********
**----**
**----**
**----**
**----**
********
********
(10)二次方程式 x2+bx+c=0
        において,bとcをキーボードから実数型変数に読み取って,解くプログラムを作りなさい。(p03ex10.c)
        ただし,下記の実行例のように「>>」の後にカンマ区切りでa,bを入力しなさい。そして,下記の実行例のように
        (a)2つの実数解を持つ場合は,2つの解を数値で表示
        (b)重解を持つ場合は,解を数値で表示
        (c)2つの虚数解を持つ場合は,実部と虚部をわかるように表示
することとし,下に示す3つの実行例で検証しなさい。
      
平方根の計算をするためには
        #include <stdio.h>
        #include <math.h>
        を書いておくこと。
        また
        double xx,yy;
        と宣言されていれば
        yy=sqrt(xx);
        でxxの平方根がyyに求められる。
        例えば
        xx=16.0;
        yy=sqrt(xx);
        ならば,yyには4.0が保存される。
      
scanfの使い方について,C.ライブラリ関数の説明の
      scanfを参照しなさい。
    
| 実行の様子の例 | 意味 | 
| b,cを入力してください >>4,3 b=4.000000 c=3.000000 real roots: -1.000000, -3.000000 b,cを入力してください >>4,4 b=4.000000 c=4.000000 double root: -2.000000 b,cを入力してください >>4,5 b=4.000000 c=5.000000 complex roots: Real -2.000000, Imaginary 1.000000 | x2+4x+3=0 | 
| 追跡課題(実行結果を 見ないで,実行結果を予想してみよう) | 
(1)ループと選択の複合プログラム例(100から200までの素数)
100から200までの素数とその個数を求めるプログラム。
        素数とは2以上の整数のうち,2とその数自身以外に約数を持たない数のことである。
| List 3.3.3 100から200までの素数とその個数を 求めるプログラム | 
| /*********** 100から200までの素数
                   *************** int main() | 
| 実行結果 | 
| 100から200までの素数を求める。 101 103 107 109 113 127 131 137 139 149 151 157 163 167 173 179 181 191 193 197 199 素数は21個見つかりました。 | 
(2)ループと選択の複合プログラム例(200から240ま での整数の素因数分解)
200から240までの整数の素因数分解を求めるプログラム。
| List 3.3.4 200から240までの素因数分解を求めるプログラム | 
| /******** 
                  200から240までの素因数分解  *********** | 
| 実行結果 | 
| 200 = 2*2*2*5*5 201 = 3*67 202 = 2*101 203 = 7*29 204 = 2*2*3*17 205 = 5*41 206 = 2*103 207 = 3*3*23 208 = 2*2*2*2*13 209 = 11*19 210 = 2*3*5*7 211 = 211 素数 212 = 2*2*53 213 = 3*71 214 = 2*107 215 = 5*43 216 = 2*2*2*3*3*3 217 = 7*31 218 = 2*109 219 = 3*73 220 = 2*2*5*11 221 = 13*17 222 = 2*3*37 223 = 223 素数 224 = 2*2*2*2*2*7 225 = 3*3*5*5 226 = 2*113 227 = 227 素数 228 = 2*2*3*19 229 = 229 素数 230 = 2*5*23 231 = 3*7*11 232 = 2*2*2*29 233 = 233 素数 234 = 2*3*3*13 235 = 5*47 236 = 2*2*59 237 = 3*79 238 = 2*7*17 239 = 239 素数 240 = 2*2*2*2*3*5 | 
          
            
              
        
                 
            
           3.4
                       switch case文 (値による処理の多者択一) 
              
「ある変数xの値がAなら処理Bを行ない,Cだったら処理Dを行ない,いずれでもなかったら処
        理Eを行なう」という表現の記述方法である。
        次のプログラムでは入力された-2から2までの値により,the day before yesterday から the day
        after tmorrow までを表示する。
        もし指定した-2から2以外の値が入力されたら unknown と表示する。
        defaultとはどれにも当てはまらない場合の意味である。
| List 3.4.1 昨日,今日,明日 | 
| #include <stdio.h> int main() | 
| 実行結果(3回の異なる実行結果) | 
| -2から2までの数を入力してください >>2 -2から2までの数を入力してください >>0 -2から2までの数を入力してください >>3 | 
| 補足 | 
| switch (XXX) [ の形になる switch case文は字下げ(インデント)が規則どおりにならない。 | 
「a<bならば変数xの値はpにして,そうでなかったら変数xの値はqにする」という操 作の記述方法である。
| 次の2つの表現は同じ意味となる。 | |
| if else による表現 | 三項演算子による表現 | 
| #include <stdio.h> | #include
                    <stdio.h> | 
| 3.6 ここまでの内容の修得確認 | 
|---|
| 練習3.5 | 
| (1) #include "stdio.h" int main() { int x,sum,sum2; sum=0; sum2=0; for ( x=1; x<=8; x++ ) { sum=sum+x; sum2=sum2+x*x; printf("x= %d sum= %2d sum2= %3d\n",x,sum,sum2); } printf("sum = %d\n",sum); printf("sum2 = %d\n",sum2); return 0; } | |
| (2) #include "stdio.h" int main() { int x,sum2; x=0; sum2=0; while ( sum2<=200 ) { x++; sum2=sum2+x*x; printf("x= %d sum2= %3d\n",x,sum2); } printf("The first value = %d\n",x); return 0; } | |
| (3) #include "stdio.h" int main() { int day,x,sum; sum=0; for ( day=1,x=1; day<=7; day++,x=x*2 ) { sum=sum+x; if (4<=day) { sum=sum+20; } printf("day= %d sum= %4d\n",day,sum); } printf("The total number = %d\n",sum); return 0; } | |
| (4) #include "stdio.h" int main() { int day,x,sum; sum=0; for ( day=1,x=1; day<=7; day++,x=x*2 ) { sum=sum+x; if (day%2==1) { sum=sum+5; } else { sum=sum+8; } printf("day= %d sum= %4d\n",day,sum); } printf("The total number = %d\n",sum); return 0; } | |
| (5) #include "stdio.h" int main() { int day,x,sum; sum=0; for ( day=1,x=1; day<=7; day++,x=x*2 ) { sum=sum+x; if (day<3) { sum=sum+5; } else if (day<5) { sum=sum+10; } else if (day<7) { sum=sum+4; } else { sum=sum+2; } printf("day= %d sum= %4d\n",day,sum); } printf("The total number = %d\n",sum); return 0; } | |
| (6) #include "stdio.h" int main() { int day,x,sum; sum=0; for ( day=1,x=1; day<=7; day++,x=x*2 ) { sum=sum+x; switch (day) { case 2: sum=sum+5; break; case 5: sum=sum+10; break; default: sum=sum+2; break; } printf("day= %d sum= %4d\n",day,sum); } printf("The total number = %d\n",sum); return 0; } | |
| (7) #include "stdio.h" int main() { int x,y,len; len=5; for ( x=1; x<=len; x++ ) { if (x==1||x==len) { for ( y=1; y<=len; y++ ) { putchar('*'); } } else { for ( y=1; y<=len; y++ ) { if (y==1||y==len) { putchar('*'); } else { putchar('+'); } } } putchar('\n'); } return 0; } | 
| 課題3 その4 | 
|---|
| 実行例 | 
| 1:  500  525 
                725 2: 501 668 835 3: 504 550 746 4: 504 672 840 5: 504 703 865 6: 504 810 954 7: 507 676 845 8: 510 680 850 9: 510 792 942 10: 513 684 855 11: 516 688 860 12: 519 692 865 13: 520 546 754 14: 520 576 776 15: 520 765 925 16: 522 696 870 17: 522 760 922 18: 525 700 875 19: 528 605 803 20: 528 630 822 21: 528 704 880 22: 531 708 885 23: 532 624 820 24: 533 756 925 25: 534 712 890 26: 537 716 895 27: 540 567 783 28: 540 629 829 29: 540 720 900 30: 540 819 981 31: 543 724 905 32: 546 728 910 33: 549 732 915 34: 552 736 920 35: 555 572 797 36: 555 740 925 37: 558 744 930 38: 560 588 812 39: 560 684 884 40: 560 702 898 41: 561 748 935 42: 564 752 940 43: 567 756 945 44: 570 760 950 45: 573 764 955 46: 576 660 876 47: 576 768 960 48: 579 772 965 49: 580 609 841 50: 580 741 941 51: 582 776 970 52: 585 648 873 53: 585 780 975 54: 588 784 980 55: 591 788 985 56: 594 608 850 57: 594 792 990 58: 595 600 845 59: 597 796 995 60: 600 630 870 61: 600 800 1000 62: 612 759 975 63: 615 728 953 64: 616 663 905 65: 616 735 959 66: 620 651 899 67: 621 672 915 68: 624 715 949 69: 638 720 962 70: 640 672 928 71: 650 720 970 72: 660 693 957 73: 680 714 986 74: 696 697 985 Total number of right triangles found = 74 | 
 
      
        (文章課題)次の内容をまとめてレポートにしなさい。ただし,初めの2行(ファイル名,ID,出席番号,氏名)は,これまでのプログラム
        と同様な書式で書くこと。 (p03.txt)
      
1) List 3.1.1において,forループ中で,
        
                printf("%3d:",num);
                if (num%3==0) {
                   
        printf("3の倍数です");
                }
                printf("\n");
        
        となっているが,
        
                printf("%3d:",num);
                if (num%3==0) {
                   
        printf("3の倍数です");
                   
        printf("\n");
                }
        
        ではうまく動作しない。その理由を説明しなさい。
      
        2)List 3.3.1 で,
                printf("得点 >>
        ");
               
        scanf("%d",&score);
        が2か所に書いてあるが,どうして2か所必要なのか説明しなさい。
      
        3)List 3.3.4 で
        
                   
        if (x%n==0) { /*xがnで割り切れた場合。nは素因数*/
                       
        x/=n;
                       
        count++; /*素因数個数をカウントアップ*/
                       
        if (count==1) { /*初めて見つかった素因数の時*/
                           
        printf("%d",n);
                       
        } else { /*二つ目以降の素因数*/
                           
        printf("*%d",n);
                       
        }
                   
        } else {
                       
        n++; /*次の素因数候補*/
                   
        }
        
        のところで
        
                   
        if (x%n==0) { /*xがnで割り切れた場合。nは素因数*/
                       
        x/=n;
                       
        count++; /*素因数個数をカウントアップ*/
                       
        printf("*%d",n);
                   
        } else {
                       
        n++; /*次の素因数候補*/
                   
        }
        
        このように簡素化すると表示が不自然になる。理由を説明しなさい。